Alternative Sphere

時おり、同人ゲーム「Alternative Sphere」をやっている。良作。

弾を撃って敵を倒す。STGは本質的にそれだけ。単純なルールの上に、いかにゲーム性を作り上げるかが製作者の腕の見せ所なのだろう。

その点Alternative Sphereはやってて楽しい。ザコ敵をわらわらとなぎ払いながら、撃ってくる弾を大回りに、時には小刻みに避け回る。適当にやっててもそれなりに立ち回れるが、パターンを組めばもっと奥深いのだろう。

人間の原始的な快楽に近いんじゃないかなあ。抽象化すればドッジボールとよく似ていると思う。あれもルールの根幹は「ボールを当てて・避ける」小学校低学年のスポーツ*1だった。

東方のジリジリと濃密な弾幕を避けるデザインも好きだが、こういう爽快なプレイ感覚もまた良いものだと思う。

STGは一回のプレイ時間が短い。空き時間の暇つぶしとかにはもってこい。ルールもシンプルでとっつきやすい。ジャンルとしてもう少し再評価されていいと思うんだけどな。

*1:いや偏見かもしれないけど