腰痛がああ

朝起きてからというもの、腰が痛い。モノにつかまりながらじゃないと立てない。歩くのも楽じゃない。なぜかイスに座ってるのが一番楽なような。

腰は「にくづきに要」って書くだけあって、痛めるとあらゆる運動が困難になってしまう。こりゃ困った。

ついでに高齢者の方が、腰をまげながら歩いてる理由が分かってしまった。前かがみ気味に体を倒すと、ちょっとだけ楽になるんだ!! まだ若いはずなのに、こんな調子じゃ数十年後とかどうなるんだろう。すこし不安。

最近寒いから、腰を冷やしてしまったのかなあ。それとも寝相が悪かったのかなあ。とにかく、何かうまい対策を考えることにする。

体は全ての基盤だと思って、ないがしろにはしてなかったつもりなのだけど……大切なものは失ってから初めて分かるものらしい。