流行に遅れつつ付いていく

のが当ブログらしい。

正月中はペルソナ4

だいぶ前に中古ショップで買ったものの、積んであった。ようやく開封した上で始めてみる。

なんというか、全体的におしゃれな雰囲気が出ている。特に音楽は秀逸な完成度。

面白いのが、バトル中に「これなら勝てる!」というような補足セリフが入ること。おかげで臨場感が高い。エースコンバットの無線と同じような効果だろうか。RPGのバトルというとマンネリになりがちだけれど、これとBGMのおかげで何とか飽きずにやっていける感じ。

ボリュームたっぷりで、丁寧にやると数十時間じゃ終わりそうにない。そんなに時間が余ってるわけではないので、気長に進めていくしかないか。

Google日本語入力を入れた

これを書くのに使い始めてみた。明らかに悪くない。良いかどうかは、まだ分からない。

入力候補が出てくれるのは嬉しいような目障りなような。単なる慣れの問題? 学習が進むと快適な候補予測をポップアップしてくれるのかもしれない。

休み中の読書

バケーションには大著。……とまではいかないけど、せっかく時間があるのだから、それなりのものを読もうと。

今回は『計算理論の基礎』。平易な記述に努めている印象はあるのだが、もともとが抽象的な内容なので読むには時間がかかりそう。でも面白いんだな。

計算理論の基礎

計算理論の基礎