いろいろ忙しい

昼は授業、課題のプログラミング、クラシックギターの練習(趣味)、そのほか年末のバタバタ。

ぜんぶ詰め込んだら一日があっというまに無くなる。忙しいことは幸せなことなのだと、自分に言い聞かせて、一日一日を積み上げる。

プログラミング課題

ゲーム木探索をやってる。課題の対戦ゲームをどうしたものか思案中。
あるていど強いAIを作りたいのだけど、ミニマックス法じゃ効率が悪すぎる。といっても良い評価関数が思いつかないので、α-β法を使った枝刈りも微妙な効果しかない。

クラシックギター

ヨーク先生の『フェア』を練習中。いくつか難しい部分がある。この土日でなんとか弾けるようにならないと。

読書

今年の冬休みは、目指せヘネパタ本の制覇、というテーマで。『Write Great Code』の著者も言っていたはずだが、低水準を知っていると分かることは沢山あるはず。